買取Q&A

車を買取ってもらう時にタイヤも買取ってもらえますか?

Posted on 2017-07-02

予備のタイヤを持っているときや夏用と冬用で使い分けているときには、車を買い取ってもらうときに一緒に処分してしまいたいでしょう。同じ業者に買取を依頼できるのでしょうか。その方法が適切かどうかも考えておくおのが大切です。

タイヤと一緒に買取依頼

車の買取を行っている業者では通常はタイヤの買取も行っています。車と合わせて行うことによって査定価格が追加されるという形で対応してくれるのが一般的であり、一つの業者に依頼して一度に両方を処分してしまえるでしょう。業者としては新品タイヤであれば履き替えをしてから販売する方法も、タイヤそのものを販売する方法も選べるだけでなく、他の車に履かせて販売する方法もあるので有用だから買取をしています。中古タイヤの場合にも十分に耐用年数が残っているとわかれば高額の追加査定をしてくれるでしょう。一度に買取依頼ができてしまうのは手続き上、手間がかからなくて便利なので買取業者を探しているときには相談してみるのが賢明です。

車単独とは異なるので比較が大切

車買取の一括査定サービスを利用して高く買い取ってくれる業者を探すのはよく行われる方法ですが、タイヤも一緒に買い取ってもらうときには必ずしも一括査定が最も良い方法であるとは限りません。一緒に買い取ってもらうタイヤの買取価格について、車の買取価格が高さと相関関係があるとは限らないからです。車そのものの買取価格がやや低い業者でそのタイヤを必要としているというケースがあれば、合わせてみるとより高額で買い取ってくれる場合もあるでしょう。そのため、一括査定サービスを利用して無数の業者から候補業者の目星を付けるのは可能ですが、それぞれから見積もりを取ってみて最終的な判断を下した方が高く買い取ってもらえます。

場合によっては別々に買取依頼

車とタイヤを合わせて一つの業者に買い取ってもらうのは必ずしも最良の方法ではないことも覚えておきましょう。個々に別の業者に買い取ってもらった方が高額になる場合もあるからです。車のパーツの買取をしている業者ではタイヤの高額買取をしばしば実施しています。その見積もりを先にとっておいて、どの程度の金額で売れるのかを先に確認しておくと良いでしょう。その上で、車買取の業者にタイヤの有り無しでの見積もりを出してもらって比較すると、どちらを選んだ方が良いのかが明確になります。比較のために一手間がかかるのは確かですが、数万円程度の違いが生じる場合もあるので別々に買い取ってもらう可能性も追求するようにしましょう。

RSS Feed  Posted in 買取Q&A | Comments Closed