買取Q&A

車を複数台、買取に出すとメリットはありますか?

Posted on 2017-07-01

何台かのトラックを所有をしている人の中には、一台ずつの方が良いのか、それとも複数台買取の方が得なのか迷う場合も珍しくありません。基本的には後者の方が圧倒的にメリットが多いので、その理由を覚えておくと良いでしょう。

手間と時間が省けます

トラックを買取してもらう場合は、業者のところまで運転して行くか、自宅や会社まで見に来てもらわなくてはなりません。例えば十台所有しているなら、一台ずつ手放すと単純にそれを十回繰り返さなくてはならないのでかなりの手間になってしまいます。しかも依頼者にとって面倒であるのと同時に、業者側にしても他のお客さんへの応対もあるわけですから、同じ人に何度も呼ばれたり、持ち込まれたりするのは好ましくありません。
おまけに査定を受ける際に複数の業者に見てもらうのが高値で手放すためのコツですから、一台につき三社も四社も同じ作業をするとなると気が遠くなってしまいます。その点で言えば、まとめて売っておくと手間も時間も省けます。

買取金額に影響します

先述しましたが、一台ずつ買取査定を受けると手間がかかるため、どうしても業者としては高値をつけにくくなります。最近では出張査定は無料だと宣伝しているところも多いので、そのような業者であれば費用が発生する場合はないのでしょう。ただ、やはりその分安く引き取って高く売って、少しでも儲けを出そうとする心理が働くのはやむを得ないところです。ところが十数台のトラックをまとめて売ってくれるなら、業者としても短時間で多くの在庫を抱えられるためメリットが多いです。すると相場よりもいくらかを上乗せしてみようなどと考えてくれるかもしれないのです。
中には、査定は無料でもレッカーで運ぶのは有料になっている場合もあるので、一度で済むならその方がお得です。

交渉がやりやすくなります

すべてのトラックが素晴らしい状態のままで保管されているなどといったケースは少ないでしょう。台数が増えれば手入れをするのが大変になりますから、傷みの激しいものも出てしまいます。そんな時は高値がつきそうなトラックと抱き合わせて買取ってもらうという方法が取れるのも、複数台買取の利点です。
どの業者にも当てはまるわけではないのですが、売るトラックが一台増えるごとに、買取金額が上がっていくなどといったサービスをしているところもあります。それからトラックは部品取りのために買取りたい業者がいますが、複数台あればそれだけお目当のパーツが見つかる可能性が高くなりますから、買取金額が上がっていくかもしれないのです。

RSS Feed  Posted in 買取Q&A | Comments Closed